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GwPコンサルティング株式会社

ブランディング構築

  • TEL:03-6215-8416
  • 受付時間:平日9:00~18:00

こんなお悩みありませんか?

ブランディングにあたって、以下のような悩みを抱えているお客様が多いです。

  • これまでマーケティング活動を積極的に実施してきたため、ブランディングに対して真剣に取り組んでいない
  • ブランディングを実施したいと思うが、あまり予算をかけたくない
  • 会社や商品に対して、消費者が連想できるイメージがあまり無い
  • 会社のビジョンやミッションはあるが、消費者には伝わっていない
  • 将来的に商品や会社名で購買して貰えるような経営をしたい

GwPコンサルティングは、企業様のお悩みに対して、
ブランディングの実績豊富な経営コンサルタントが最適な改善策
をご提供します。

ホテル・旅館様の実績豊富な経営コンサルタントが最適な改善策をご提供します

改善01 企業ブランディング
課題コンサルティング内容
  1. 企業イメージや企業価値を高めたい
  2. 企業のイメージで消費者や取引先に対して商品が売れるようにしたい
  3. 短期的なマーケティング活動に従事するだけでなく、中長期的に企業のブランドを高めたい
  1. 経営構造分析
    3C分析、マーケティングミックス分析、バリューチェーン分析、ビジネスモデルキャンパス分析等を実施
  2. 消費者の心理状態や行動の把握
    マーケットリサーチを実施することで会社に対しての認知度、企業イメージ、購入経験、他者への推奨、購入意向等を調査
    上記以外にもインサイトリサーチを実施することで企業に対しての感情等を調査
  3. 企業ブランドの設計
    1と2の内容を踏まえて、ブランドの提供価値、ブランドの信頼性、ブランドアイデンティティプリズムを設計
  4. 企業ブランド戦略の構築と実行支援
    企業ブランドを消費者や取引先に対して浸透させるための戦略を構築(ロードマップとアクションプランの作成)
    構築した戦略をもとにオウンドメディア 、キュレーションメディア、SNS、PRメディア、広告、全ての制作物等、全てのプロモーションに統一した企業ブランドを発信
改善
01
企業ブランディング
課題
  1. 企業イメージや企業価値を高めたい
  2. 企業のイメージで消費者や取引先に対して商品が売れるようにしたい
  3. 短期的なマーケティング活動に従事するだけでなく、中長期的に企業のブランドを高めたい
コンサルティング内容
  1. 経営構造分析
    3C分析、マーケティングミックス分析、バリューチェーン分析、ビジネスモデルキャンパス分析等を実施
  2. 消費者の心理状態や行動の把握
    マーケットリサーチを実施することで会社に対しての認知度、企業イメージ、購入経験、他者への推奨、購入意向等を調査
    上記以外にもインサイトリサーチを実施することで企業に対しての感情等を調査
  3. 企業ブランドの設計
    1と2の内容を踏まえて、ブランドの提供価値、ブランドの信頼性、ブランドアイデンティティプリズムを設計
  4. 企業ブランド戦略の構築と実行支援
    企業ブランドを消費者や取引先に対して浸透させるための戦略を構築(ロードマップとアクションプランの作成)
    構築した戦略をもとにオウンドメディア 、キュレーションメディア、SNS、PRメディア、広告、全ての制作物等、全てのプロモーションに統一した企業ブランドを発信
改善02 商品ブランディング
課題コンサルティング内容
  1. 現在提供している商品イメージや商品価値を高めたい
  2. 例えば高級な時計=自社の商品、爽やかな気持ちになれる=自社の商品等、消費者や取引先に対して、自社の商品のブランドイメージを作りたい
  3. 価格競争ではなく、商品で選ばれたい
  1. マーケット分析(市場・競合・自社分析)
    最新の商品のトレンドの把握、今後の商品需要の予測、業界を取り巻くPEST分析、マーケティングミックス分析、SWOT分析等
  2. 消費者の心理状態や行動の把握
    マーケットリサーチによる消費者の趣味嗜好調査、興味のトレンド、購買要因の把握、商品機能や価格調査、インサイドリサーチによる消費者の洞察分析等
  3. 商品ブランドの設計と開発
    1と2の内容を踏まえて、ブランドの提供価値、ブランドの信頼性、ブランドアイデンティティプリズムを設計
    商品開発、ネーミング開発、ブランドシンボルデザイン等の実施
  4. 商品ブランド戦略の構築と実行支援
    商品を消費者や取引先に対して浸透させるためのブランド戦略を構築(ロードマップとアクションプランの作成)
    構築した戦略をもとにオウンドメディア 、キュレーションメディア、SNS、PRメディア、広告、全ての制作物等、全てのプロモーションに統一した商品ブランドを発信
改善
02
商品ブランディング
課題
  1. 現在提供している商品イメージや商品価値を高めたい
  2. 例えば高級な時計=自社の商品、爽やかな気持ちになれる=自社の商品等、消費者や取引先に対して、自社の商品のブランドイメージを作りたい
  3. 価格競争ではなく、商品で選ばれたい
コンサルティング内容
  1. マーケット分析(市場・競合・自社分析)
    最新の商品のトレンドの把握、今後の商品需要の予測、業界を取り巻くPEST分析、マーケティングミックス分析、SWOT分析等
  2. 消費者の心理状態や行動の把握
    マーケットリサーチによる消費者の趣味嗜好調査、興味のトレンド、購買要因の把握、商品機能や価格調査、インサイドリサーチによる消費者の洞察分析等
  3. 商品ブランドの設計と開発
    1と2の内容を踏まえて、ブランドの提供価値、ブランドの信頼性、ブランドアイデンティティプリズムを設計
    商品開発、ネーミング開発、ブランドシンボルデザイン等の実施
  4. 商品ブランド戦略の構築と実行支援
    商品を消費者や取引先に対して浸透させるためのブランド戦略を構築(ロードマップとアクションプランの作成)
    構築した戦略をもとにオウンドメディア 、キュレーションメディア、SNS、PRメディア、広告、全ての制作物等、全てのプロモーションに統一した商品ブランドを発信
改善03 採用ブランディング
課題コンサルティング内容
  1. 採用の募集をしても、すぐに人が採用出来ない
  2. 競合他社の採用は上手くいっているにも関わらず、なぜか自社の採用は上手くいかない
  3. ブランドイメージでこの企業に採用したいと就職活動をしている人材に思って貰いたい
  4. 競合他社と比較した時に優秀な人材を少しでも多く採用したい
  1. 現状分析
    3C分析、SWOT分析、それ以外に就業規則・キャリアマップ・給与体系・昇格基準等の労務部分を分析
  2. 就職活動している人材の心理状態や行動の把握
    マーケットリサーチを実施することで会社に対しての認知度、企業イメージ、就職への想い、就職基準等を調査
    上記以外にもインサイトリサーチを実施することで企業に対してのイメージ等を調査
  3. 採用ブランドの設計
    1と2の内容を踏まえて、ブランドの提供価値、ブランドの信頼性、ブランドアイデンティティプリズムを設計
  4. 採用ブランド戦略の構築と実行支援
    採用ブランドを今後の就職対象者に対して浸透させるための戦略を構築(ロードマップとアクションプランの作成)
    構築した戦略をもとに採用のホームページを作成、自社ブログ、イベント、会社説明会、採用に特化したSNSの実施、動画プロモーション等を実施
改善
03
採用ブランディング
課題
  1. 採用の募集をしても、すぐに人が採用出来ない
  2. 競合他社の採用は上手くいっているにも関わらず、なぜか自社の採用は上手くいかない
  3. ブランドイメージでこの企業に採用したいと就職活動をしている人材に思って貰いたい
  4. 競合他社と比較した時に優秀な人材を少しでも多く採用したい
コンサルティング内容
  1. 現状分析
    3C分析、SWOT分析、それ以外に就業規則・キャリアマップ・給与体系・昇格基準等の労務部分を分析
  2. 就職活動している人材の心理状態や行動の把握
    マーケットリサーチを実施することで会社に対しての認知度、企業イメージ、就職への想い、就職基準等を調査
    上記以外にもインサイトリサーチを実施することで企業に対してのイメージ等を調査
  3. 採用ブランドの設計
    1と2の内容を踏まえて、ブランドの提供価値、ブランドの信頼性、ブランドアイデンティティプリズムを設計
  4. 採用ブランド戦略の構築と実行支援
    採用ブランドを今後の就職対象者に対して浸透させるための戦略を構築(ロードマップとアクションプランの作成)
    構築した戦略をもとに採用のホームページを作成、自社ブログ、イベント、会社説明会、採用に特化したSNSの実施、動画プロモーション等を実施
企業ブランディング
  1. 経営構造分析
  2. 消費者の心理状態や行動の把握
  3. 企業ブランドの設計
  4. 企業ブランド戦略の構築と実行支援
300,000円〜
商品ブランディング
  1. マーケット分析
  2. 消費者の心理状態や行動の把握
  3. 商品ブランドの設計
  4. 商品ブランド戦略の構築と実行支援
300,000円〜
採用ブランディング
  1. 現状分析
  2. 消費者の心理状態や行動の把握
  3. 採用ブランドの設計
  4. 採用ブランド戦略の構築と実行支援
300,000円〜

※詳細なお見積もりはご依頼頂く役務の内容によって変動します(上記価格は参考価格、及び、税別です)。

GwPのブランディング構築は「3つの魅力」が他社と違います

魅力①得意分野の融合
「経営」「戦略」「マーケティング」の経営コンサルティングを多数実施しており、ブランディングや戦略のセミナーも全国で多数実施。
魅力②専門性
ブランディングの専門メンバーが多数存在しています。さらに戦略やブランディング専門の経営コンサルタントがプロジェクトマネージャーとして統括します。
魅力③一気通貫
現状分析、ブランド戦略、実行支援まで、選任メンバーが必ずプロジェクト全体を一気通貫で役務提供します。

4つのよくある質問

Q
ブランディングを1から実施するとどのくらいかかりますか?
A
ブランディングは時間がかかるものです。弊社のプロジェクトでも平均6ヵ月程度かけて実施している会社様が多いです。

Q
効果はどれくらいありますか?
A
会社様によって様々です。
企業ブランディング:
実施前後で企業イメージの調査をしたところ、好感を抱いた回答者数が40%→75%に増加
商品ブランディング:
誰もが知っている全国的に有名なおもちゃやお菓子の開発及び認知
採用ブランディング:
新卒採用や中途採用がブランディング前と比較して、募集が3倍以上

Q
スポット的にお願いしても問題ないですか?
A
問題ないです。マーケットの現状分析、経営分析、マーケットリサーチ、インサイドリサーチ、ホームページの制作、SNSの活用、プロモーション等、様々な役務メニューありますが、必要な役務のみのご依頼でも問題ありません。

Q
他社とのコンサルティングの違いが分かりません。
A
過去に経営戦略や企業再生等を数多く手がけた経営コンサルタントが、一気通貫でブランディングを実施します。経営の専門家がブランディングを実施している会社様は少ないです。

実績例①

クライアント 日本酒事業を展開している会社様
実施期間 2018年6月〜2019年3月
役務名 商品ブランディング
案件内容
  • 地元で100年以上続く日本酒製造メーカー
  • 業績は近年の清酒、日本酒の市場縮小により、右肩下がり
  • 過去には日本酒に野菜等を組み合わせてヒット商品を開発
  • 現在は他社にも模倣され、ヒット商品は無し
  • まずは会社の技術の棚卸を実施、お酒の製造の強みを活かして、どのような分野にまで商品開発ができるか検討
  • 同時並行として、市場のトレンドや商品のトレンド、消費者の趣味嗜好の調査を実施
  • 年配向けにはお漬物+日本酒のマリアージュを開発し、さらに健康促進出来るプログラムの開発、継続的に呑み比べの出来る商品メニューを開発
  • さらに、若者向けにフルーツ+日本酒の開発
  • SNSとブログを活用し、若者が発信しやすいストーリー作りと商品デザインを実施
  • ECサイトも上記内容を反映したサイトのリニューアルを実施
  • 現在では、オンラインサイトの売上は前年と比較して5倍以上に増加

実績例②

クライアント 仙台の旅館様
実施期間 2016年8月〜2017年4月
役務名 採用ブランディング
案件内容
  • 仙台の老舗の旅館
  • 客室規模は100室以上、稼働率も年間で80%以上ある、繁盛旅館
  • 客室のさらなる稼働アップ、宿泊単価の向上も勘案して、ホームページをリニューアル
  • それと並行して、採用のホームページを新たに制作することで決定
  • 採用のホームページを作るにあたって、採用ブランディングを実施
  • 現在の労務関係の分析、従業員に会社の魅力、働くきっかけ、モチベーション、現状の働く上での課題、経営ビジョンの浸透等を調査
  • 会社としての経営ビジョンから新たに経営のミッションを作成し、今後の人事戦略を構築
  • 人事戦略にもとづく人材を採用できるように採用のブランド設計を実施
  • ブランド設計に基づき、採用ホームページを制作
  • 採用専用のFacebookアカウントも取得し、採用関係はFacebookでも配信
  • 2017年の採用募集は前年と比較して、2.8倍まで増加

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