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GwPコンサルティング株式会社

経営戦略・事業計画策定

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こんなお悩みありませんか?

経営戦略・事業計画策定にあたって、以下のような悩みを抱えているお客様が多いです。

  • 対象マーケットの現状や今後の見通し、顧客目線で競合との差別化ができているかが知りたい。
  • 経営診断・分析結果から具体的に何に優先的に取り組むべきか教えて欲しい。
  • 金融機関等の外部機関向けや内部で活用するための会社では作成しきれない詳細な事業計画を作成したい。
  • 会社様のおかれている状況や外部環境を整理し、経営戦略の立案や見直しと実現性の高い事業計画を作り、改善に繋げたい。
  • 事業計画を作るだけでなく、月次での進捗管理やPDCAを行い、改善活動を促進する事業計画を作りたい。

GwPコンサルティングは、企業様のお悩みに対して、
経営戦略・事業計画策定の実績豊富な経営コンサルタントが最適な改善策
をご提供します。

ホテル・旅館様の実績豊富な経営コンサルタントが最適な改善策をご提供します

改善01 マーケット特性や会社の課題を把握するための経営分析
課題コンサルティング内容
  1. 自社が展開している市場のマーケット特性が分からない
  2. 新規事業を実施したいが、新しい市場のマーケット特性が分からない
  3. 競合と比較した際の会社の絶対的な強みを知りたい
  4. 会社の経営状況を第三者の専門家に診てもらって現在の状況を診断して、現在の問題点を教えて欲しい
  1. 市場環境分析
    マーケットの市場規模、商圏分析、今後の市場動向の分析、5フォース分析、PEST分析等を実施
  2. 競合分析
    差別化要素分析、4P比較分析等
  3. 内部分析
    損益構造分析、業界比較分析、商品別/チャネル別売上、顧客分析、STP分析、コスト分析等
  4. Webマーケティング分析
    ホームページ分析、アクセス解析、サーチコンソール分析、SNS分析、検索順位分析等
改善
01
マーケット特性や会社の課題を把握するための経営分析
課題
  1. 自社が展開している市場のマーケット特性が分からない
  2. 新規事業を実施したいが、新しい市場のマーケット特性が分からない
  3. 競合と比較した際の会社の絶対的な強みを知りたい
  4. 会社の経営状況を第三者の専門家に診てもらって現在の状況を診断して、現在の問題点を教えて欲しい
コンサルティング内容
  1. 市場環境分析
    マーケットの市場規模、商圏分析、今後の市場動向の分析、5フォース分析、PEST分析等を実施
  2. 競合分析
    差別化要素分析、4P比較分析等
  3. 内部分析
    損益構造分析、業界比較分析、商品別/チャネル別売上、顧客分析、STP分析、コスト分析等
  4. Webマーケティング分析
    ホームページ分析、アクセス解析、サーチコンソール分析、SNS分析、検索順位分析等
改善02 戦略と戦術を踏まえた中長期的な経営戦略の構築
課題コンサルティング内容
  1. 日々の経営が精一杯となっており、会社に明確な戦略がない
  2. 将来会社経営をどうしていけば良いのか不安
  3. 将来的に競合他社と差別化したい
  4. 経営戦略をきちんと社内に落とし込みをしたい
  5. 第三者の専門家を入れて、会社の道筋を立てたい
  1. 経営分析
    市場・競合・内部環境分析
  2. 経営戦略の構築
    商品戦略、マーケティング、販路の拡大、組織体制、人材育成、設備投資、システム、新事業の創出、スクラップアンドビルド、M &A、事業承継の個別論点の具体化等
  3. 経営戦略をロードマップへの落とし込み
    経営戦略を短期・中長期的にロードマップへの落とし込みを実施
  4. アクションプランの作成
    ロードマップ実現のために具体的なアクションプランを作成し、行動計画を作成する
改善
02
戦略と戦術を踏まえた中長期的な経営戦略の構築
課題
  1. 日々の経営が精一杯となっており、会社に明確な戦略がない
  2. 将来会社経営をどうしていけば良いのか不安
  3. 将来的に競合他社と差別化したい
  4. 経営戦略をきちんと社内に落とし込みをしたい
  5. 第三者の専門家を入れて、会社の道筋を立てたい
コンサルティング内容
  1. 経営分析
    市場・競合・内部環境分析
  2. 経営戦略の構築
    商品戦略、マーケティング、販路の拡大、組織体制、人材育成、設備投資、システム、新事業の創出、スクラップアンドビルド、M &A、事業承継の個別論点の具体化等
  3. 経営戦略をロードマップへの落とし込み
    経営戦略を短期・中長期的にロードマップへの落とし込みを実施
  4. アクションプランの作成
    ロードマップ実現のために具体的なアクションプランを作成し、行動計画を作成する
改善03 社内向け/社外向けの事業計画の策定
課題コンサルティング内容
  1. 会社に事業計画がない
  2. 事業計画はあるが、数値の根拠のない事業計画となっている
  3. 将来の経営の見通しをきちんと数字に落とし込みたい(PL/BS/CF)
  4. 事業計画をモニタリングできる仕組みを作りたい
  5. 第三者に事業計画を作成して貰い、社外向けに説明をしたい(例 金融機関、投資ファンド)
  1. 経営分析
    市場・競合・内部環境分析
  2. 短期・中長期的な事業計画の策定
    損益・資金計画・投資計画・BS・CF計画の策定等
  3. 社内向けのモニタリング体制構築
    作成した事業計画に対してPDCAサイクルの構築
  4. 社外向けの説明同行支援
    金融機関、関係会社、取引先、ファンド等、社外に対しての説明同行支援
改善
03
社内向け/社外向けの事業計画の策定
課題
  1. 会社に事業計画がない
  2. 事業計画はあるが、数値の根拠のない事業計画となっている
  3. 将来の経営の見通しをきちんと数字に落とし込みたい(PL/BS/CF)
  4. 事業計画をモニタリングできる仕組みを作りたい
  5. 第三者に事業計画を作成して貰い、社外向けに説明をしたい(例 金融機関、投資ファンド)
コンサルティング内容
  1. 経営分析
    市場・競合・内部環境分析
  2. 短期・中長期的な事業計画の策定
    損益・資金計画・投資計画・BS・CF計画の策定等
  3. 社内向けのモニタリング体制構築
    作成した事業計画に対してPDCAサイクルの構築
  4. 社外向けの説明同行支援
    金融機関、関係会社、取引先、ファンド等、社外に対しての説明同行支援
経営分析
  1. 市場環境分析
  2. 競合分析
  3. 内部分析
  4. Webマーケティング分析
200,000円〜
経営戦略
  1. 経営分析
  2. 経営戦略の構築
  3. 経営戦略をロードマップへの落とし込み
  4. アクションプランの作成
2,000,000円〜
事業計画の策定
  1. 経営分析
  2. 短期・中長期的な事業計画の策定
  3. 社内向けのモニタリング体制の構築
  4. 社外向けの説明同行支援
500,000円〜

※詳細なお見積もりはご依頼頂く役務の内容によって変動します(上記価格は参考価格、及び、税別です)。

GwPの経営戦略・事業計画策定は「3つの魅力」が他社と違います

魅力①事業財務
市場分析、オンライン/オフラインのマーケティング、販路の拡大、システム構築等の事業部分から、事業計画、管理体制の構築、ファンド運営などの財務部分まで、事業と財務を一気通貫で対応することが可能です。
魅力②経営の専門家集団
専門メンバーが多数存在しています。
MOT、事業再生士補、社労士、弁理士、公認会計士、資金調達累計200億円以上を実現したメンバー等、多数の専門家が在籍しています。
魅力③ネットワーク豊富
中長期的な事業ビジョンを達成していくための新規事業の創出、M&A、投資ファンド、他社の技術活用(例 オープンイノベーションの創出)、不動産活用、資金調達等、必要なネットワークやアイデアを多数保有しています。

4つのよくある質問

Q
打ち合わせは実際に会社まで訪問してくれますか?
A
現地訪問します。複数回に1回はweb会議などを活用するケースもあります。

Q
どのような効果がありますか?
A
端的に記載すると、
経営分析:
マーケットの特性や会社の現状が分かり、現状の課題と解決方法が分かります。
経営戦略:
国内市場が縮小する市場が多い中で、将来の他社と差別化した会社の成長戦略を見つけることが出来ます。
事業計画:
会社の今後の方向性など、具体的な数値に落とし込みを実施することで、将来の利益やCFが明確化されます。

Q
社内の人材育成にも繋がりますでしょうか?
A
繋がります。ご要望に応じて社内メンバーを巻き込んだ会社全体で作成する方法もあります。
従業員の方々と作成することで、事業と財務の知識も向上します。

Q
他社とのコンサルティングの違いが分かりません。
A
事業と財務、経営の専門家集団、ネットワークの豊富さ、
こちら3つを兼ね備えたコンサルティング会社はほとんどありません。
さらに弊社は作業スピードが早いので、お客様のご要望をスピーディーに展開可能です。

実績例

一部を記載しています

クライアント 大手百貨店
実施期間 2018年4月〜2018年9月
役務名 現場リーダークラス(15名程度)を巻き込んだ中期経営計画の策定
案件内容
  • 将来的に店舗を縮小予定
  • 店舗売上の減少分から返済計画や将来のキャッシュフローを作成すると、ネット販売の売上を5倍にする必要あり
  • ネット販売の目標達成のために現状のシステムや組織体制の問題点を抽出、販売戦略として、商品戦略、価格戦略、広告戦略、モール戦略を検討
  • 会社全体のシステム戦略を構築し、カテゴリー別(例 家電、生鮮食品、アパレルなど)に販売戦略と組織戦略を構築
  • 上記戦略をロードマップに落とし込み、短期的・中長期的なアクションプランを作成
  • 並行して、ホームページやSEO対策、モールの販促を改善
  • 上記ネット戦略の売上を補完する施策として、既存事業を活かした新事業についても検討
  • 新規事業以外に将来のM &A戦略についても詳細を検討
  • 現場の短期的な改善を進めながら、将来的なネット戦略、新事業の創出、M &A戦略を踏まえた中期経営計画の策定を現場リーダークラスと実施

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