私たちに関わる全ての企業と人々の成長のために
GwPコンサルティング株式会社

経営ブログ

  • TEL:03-6215-8416
  • 受付時間:平日9:00~18:00

ホテル・旅館の広告宣伝

2017年12月10日

ホテル旅館

皆さん、こんにちわ!

11月25日にWeb広告の予算設定方法ということで、
企業における広告予算の活用についてブログを公開しました。

Web広告の予算設定方法

本日はホテルや旅館における広告予算がどのように使われているのかについて記載致します。
結論から申し上げると、トータル売上の大体2%程度が広告予算で使われているホテル、旅館様が多いです。

内容としては、様々ですが一般的なホテルや旅館における広告内容を下記に記載します。
①地元の新聞や雑誌
③雑誌のるるぶ
③地元のテレビCMやラジオ
④リクルートや楽天トラベルへの広告
⑤HPのSEO対策費用
⑥SNS広告
⑦その他

①地元の新聞や雑誌
ホテルというよりは旅館様に多い印象です。
内容は地元紙のリーフレット等、や新聞の折り込み広告等、出稿されている旅館様が多いです。
多いところになると、年間の広告予算の30~40%程度費やしている旅館様もあります。

③雑誌のるるぶ
こちらは地元である程度知名度のあるホテルや旅館様は必ず出稿されています。
直接集客に結び付けるというよりは、他が実施しているので、自分達だけ出稿しないことは格好がつかない、といった理由が多いです。

③地元のテレビCMやラジオ
リニューアルや新しくオープンした等の理由で実施されているホテルや旅館様が多いです。
人気の番組の後にCMを放映すると金額が大きくなるので、地元のテレビCMに3ヶ月数百万円等で、スポット的に実施されているホテルや旅館様が多いです。

④リクルートや楽天トラベルへの広告
小規模・中規模・大規模関係なく、個人の集客を狙っているホテルや旅館様は必ず実施されています。
一方で、販促パックへの入会、特集の参画、検索連動型広告等、内容も数多くあるので、どこまで実施しているかは様々です。
一般的には年間広告予算の20~30%程度が多いです。

⑤HPのSEO対策費用
例えば、「東京 ホテル」等で、自社HPの検索を上位化させたいといった場合にSEO対策を実施されているホテルや旅館様があります。
一方で、ホテルや旅館業界はじゃらんや楽天トラベルからの予約が多いので、自社HPのSEO対策をお金をかけて実施されている施設様は少ないです。

⑥SNS広告
最近のトレンドですが、フェイスブックやツイッターなどのSNSを実施しているホテルや旅館様は増えてきています。
一方で、SNSの中にインフィード広告として、自社の広告を出稿することが出来ますが、こちらもSNSに広告を出稿しているホテルや旅館様は少ないです。

⑦その他
上記以外には観光経済新聞や観光協会、電車や電柱、看板広告等、様々にあります。
こちらはホテルや旅館様によって実施しているところは多いです。
一般的には年間広告予算の10%程度が多いです。

上記を踏まえて、過去からのトレンドで引き続き実施している広告は①②③⑦が多く、
現在のトレンドは④です。⑤と⑥については今後増えてくる広告だと思います。

重要なことはどの広告を打つかではなく、
年間の販売計画を作成し、どのタイミングでどのターゲットにどのような広告を打つと良いのか、といった視点を持つことが重要です。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

タグ: ,

無料(0円)で御社に最適な経営診断を行います!!

事業と財務別に50以上のチェック項目から御社の現状を分析します

東京本社:03-6215-8416
電話受付時間:平日9:00~18:00 
メール受付時間:24時間