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GwPコンサルティング株式会社

事業性評価

  • TEL:03-6215-8416
  • 受付時間:平日9:00~18:00

こんなお悩みありませんか?

事業性評価にあたって、以下のような悩みを抱えているお客様が多いです。

  • 運営しているホテル・旅館の将来性がどの程度あるのか、知りたい
  • ホテル・旅館事業を売却するにあたって、売却する際の金額の参考にしたい
  • ホテル・旅館事業を買収するにあたって、買収する際の金額の参考にしたい
  • 将来の事業を継続するか否か判断するための資料が欲しい
  • 将来の設備投資をするための判断材料が欲しい
  • 運営しているホテル・旅館の問題点を知りたい

GwPコンサルティングは、ホテル・旅館様のお悩みに対して、
ホテル・旅館の実績豊富な経営コンサルタントが最適な改善策をご提供します。

ホテル・旅館様の実績豊富な経営コンサルタントが最適な改善策をご提供します

改善01マーケット分析
課題コンサルティング内容
  • 現在位置しているエリアの市場性がわからない
  • 将来のマーケット特性として、どのような観光入込があるのか等把握していない
  • 近隣にある競合施設の商品特徴や価格特徴など、マーケティング部分の特徴性が分からない
  1. マクロ環境分析 「人口動向」「全国の旅行者動向」「旅行に関わる消費者嗜好」などマクロ環境を分析
  2. ミクロ環境分析 「対象エリアの観光動向」「主要沿線の昼間人口、夜間人口動向」「産業構成」などミクロ環境を分析
  3. 競合環境分析 「マーケットミックス分析」「ポジショニング分析」「口コミ分析」など競合環境を分析
  4. マーケットの方向性 上記分析を実施することで、将来のマーケットの方向性について具体的なアドバイスを実施
 
改善
01
マーケット分析
課題
  • 現在位置しているエリアの市場性がわからない
  • 将来のマーケット特性として、どのような観光入込があるのか等把握していない
  • 近隣にある競合施設の商品特徴や価格特徴など、マーケティング部分の特徴性が分からない
コンサルティング内容
  1. マクロ環境分析 「人口動向」「全国の旅行者動向」「旅行に関わる消費者嗜好」などマクロ環境を分析
  2. ミクロ環境分析 「対象エリアの観光動向」「主要沿線の昼間人口、夜間人口動向」「産業構成」などミクロ環境を分析
  3. 競合環境分析 「マーケットミックス分析」「ポジショニング分析」「口コミ分析」など競合環境を分析
  4. マーケットの方向性 上記分析を実施することで、将来のマーケットの方向性について具体的なアドバイスを実施
改善02経営資源分析
課題コンサルティング内容
  • ハード面における課題を詳細に把握していない
  • ソフト面における課題を詳細に把握していない
  • 館内におけるマーケティング手法やプロモーションについて、どこに課題があるのかが分からない
  1. ハード分析 ホテル館内(外観/清潔性/快適性)、客室、宴会場、料理の特徴性/品数/満足度などのハード面を分析
  2. ソフト分析 予約のとりやすさ、接客対応、付帯サービス、クレンリネス、決済システムなどのサービス面を分析
  3. マーケティング分析 HP・ネットエージェント の活用 、SNSの活用方法、館内チラシ・販促物、宿泊プラン等を分析
  4. 経営資源の方向性 上記分析を実施することで、将来の経営資源の方向性について具体的なアドバイスを実施
 
改善
02
経営資源分析
課題
  • ハード面における課題を詳細に把握していない
  • ソフト面における課題を詳細に把握していない
  • 館内におけるマーケティング手法やプロモーションについて、どこに課題があるのかが分からない
コンサルティング内容
  1. ハード分析 ホテル館内(外観/清潔性/快適性)、客室、宴会場、料理の特徴性/品数/満足度などのハード面を分析
  2. ソフト分析 予約のとりやすさ、接客対応、付帯サービス、クレンリネス、決済システムなどのサービス面を分析
  3. マーケティング分析 HP・ネットエージェント の活用 、SNSの活用方法、館内チラシ・販促物、宿泊プラン等を分析
  4. 経営資源の方向性 上記分析を実施することで、将来の経営資源の方向性について具体的なアドバイスを実施
改善03バリュエーション
課題コンサルティング内容
  • 現状のハード面/ソフト面/プロモーション部分の課題を解決した上で、将来の投資費用、及び、投資リターンがどの程度あるのかを知りたい
  1. 成行計画の策定 マーケット特性と現在の経営資源から成行の数値計画を作成
  2. アクションプランを踏まえた事業計画の策定 現在の課題解決を進めていく上でアクションプランを作成し、事業計画を策定
  3. DCF、NPV(正味現在価値)の算出 アクションプランを実施することによる将来CFの現在価値合計から投資額を差し引いた正味現在価値を算出
  4. 調査報告書の作成 将来の投資判断、事業売買、事業継続等の意思決定や対外向け資料として利用できるように調査報告書を作成
 
改善
03
バリュエーション
課題
  • 現状のハード面/ソフト面/プロモーション部分の課題を解決した上で、将来の投資費用、及び、投資リターンがどの程度あるのかを知りたい
コンサルティング内容
  1. 成行計画の策定 マーケット特性と現在の経営資源から成行の数値計画を作成
  2. アクションプランを踏まえた事業計画の策定 現在の課題解決を進めていく上でアクションプランを作成し、事業計画を策定
  3. DCF、NPV(正味現在価値)の算出 アクションプランを実施することによる将来CFの現在価値合計から投資額を差し引いた正味現在価値を算出
  4. 調査報告書の作成 将来の投資判断、事業売買、事業継続等の意思決定や対外向け資料として利用できるように調査報告書を作成
マーケット分析
  1. マクロ環境分析
  2. ミクロ環境分析
  3. 競合環境分析
  4. マーケットの方向性
3つの役務がセット
1,000,000円〜/ 1施設
経営資源分析
  1. ハード分析
  2. ソフト分析
  3. マーケティング分析
  4. 経営資源の方向性
バリュエーション
  1. 成行計画の策定
  2. アクションプランを踏まえた事業計画の策定
  3. DCF、NPV(正味現在価値)の算出
  4. 調査報告書の作成
マーケット分析
  1. マクロ環境分析
  2. ミクロ環境分析
  3. 競合環境分析
  4. マーケットの方向性
経営資源分析
  1. ハード分析
  2. ソフト分析
  3. マーケティング分析
  4. 経営資源の方向性
バリュエーション
  1. 成行計画の策定
  2. アクションプランを踏まえた事業計画の策定
  3. DCF、NPV(正味現在価値)の算出
  4. 調査報告書の作成
3つの役務がセット
1,000,000円〜/ 1施設

※詳細なお見積もりはご依頼頂く役務の内容によって変動します(上記価格は参考価格、及び、税別です)。

GwPの事業性評価支援は「3つの魅力」が他社と違います

他社と異なる「3つの魅力」

魅力①

事業・財務一気通貫

マーケット特性の把握のみ、財務数値による数値検証のみ、ではなく、ホテル・旅館の事業と財務に精通したメンバーがホテル・旅館に対して、事業性評価を一気通貫で実施します。
魅力②

実績

事業性を評価する上で、過去の実績と経験が重要ですが、弊社は業界に10年以上精通、ホテル・旅館の経営コンサルティング100社以上のメンバーが事業性評価を実施します。
魅力③

課題解決

事業性評価を実施後、出てきた具体的な課題に対して、どのように課題解決をすると良いのか、どのようにコンセプトを再構築すると良いのか、等、事業性評価に留まらずに、経営コンサルティングを実施することが可能です。

4つのよくある質問

Q
事業性検証の目的がまだ明確ではないですが、そのような状況でお願いしても良いですか?
A
問題ありません。
現在と将来の事業価値が分かり、経営の課題も明確になりますので、必ず今後の経営をする上で、必要な検証となります。

Q
近隣のエリア開発を含めた事業性検証でも問題ないです?
A
相談ケースとして、ホテルの隣に複合施設を新しく作りたい、既存ホテル部分に増築したい等、どのパターンでどの程度の投資をすると、投資リターンが最大限高められるか、といったご相談あります。従って、エリア開発を含めた事業性検証でも問題ありません。

Q
事業性検証をして貰った後に、会社としてどうすれば良いのか結論が出るか不安です。
A
弊社は事業性検証後に、会社にとって最適な方向性と解決策をお伝えします。
資本政策、ビジョンの再構築、M &A、事業改善、資金調達等、様々な局面で、どのような体制でどのように実施すれば良いのか、アドバイス致します。

Q
他社との違いを明確に教えてください。
A
弊社は、ホテル・旅館の業種に特化し、事業と財務含めて一気通貫で実施、さらには検証後の課題解決のコンセプト再構築やマーケティング等も支援可能です。
他社で上記全てを実施出来る会社は限りなく少ないです。

ホテル・旅館の事業性評価のサポートします!
費用も安全安心のカスタマイズ型(必要な役務のみお見積もりします)

ホテル・旅館様のお悩みを最適な
アプローチで解決いたします!!

費用 100万円〜/1施設
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