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ホテル・旅館の新規オープン時に取り組むべき販促手法

2018年12月18日

ホテル旅館

皆さん、こんにちは!

最近、大阪出張に行った際に、2018年11月OPENのビジネスホテルに宿泊しました。

新規ホテルを建設するためには客室規模や建築資材などにもよりますが、総投資費用として、大体数億円程度のコストがかかります(投資内容によっては10億円を超えるケースもあります)。そのような多大な投資をして、新しくホテルを建設しているので、当然ですが、新規ホテルのオープニング時に、いかにたくさんのお客さんに利用して貰い、満足して貰うかが重要なテーマとなります。本日はホテル・旅館における新規ホテル開業時の取組について、①商品、②販促という観点から記載致します。

・商品

a キャンペーン価格

オープン記念プランと題して価格を値引きするプランの作成、シングルルームなど特定の部屋を値引き(例 通常プライスより20%OFFなど)、レストランで提供している食事のキャンペーン価格、貸切風呂やエステなどがあれば期間限定の無料や値引きなど、価格を全面的に訴求する方法

b プレゼント

ビール/ソフトドリンク/オリジナルワインオープナーなど、CI時のフロントで選べる商品をプレゼント、他にもPonta会員様限定でPontaタオルのプレゼント、グレードの高いホテルではシャンパン1本プレゼントなど。

c ルームシアター無料

オープン期間限定で、最新の映画や過去の邦画、バラエティなどを、見たい時にいつでも無料で観覧可能

d レストランやラウンジ

オープニングイベントとして、時間帯限定(例 20時から22時まで)でレストランやラウンジで、ドリンク(例 ビール、ワイン、ハイボール、焼酎、ソフトドリンクなど)や食事(例 焼きたてのピザやお酒のおつまみになるようなお菓子など)を無料で提供

 

・販促

a じゃらん

お得意様限定プランというものを販売することが可能で、じゃらんの年間利用金額の高いお客様限定で、特別に価格の値引きを実施。特に年間利用金額の高いお客様は、旅行頻度も高く、そのお客様を顧客にすることで、今後のリピート促進に繋げることが可能

b ブログ

じゃらんブログや自社HPのブログなど、発信できるブログを通じて、オープン記念イベントを告知する。

c 口コミ促進

オープン記念時に、上記商品を活用し、サービス力を高め、良い口コミを記載して貰うことで、入口部分の口コミ評価点を高めることが可能。口コミが良いと、新規のお客様がその点数を見て、宿泊しようと判断するので、効果的な取り組みになる。

d SNS

Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSを活用して、発信をする。ただし、TwitterやInstagramはハッシュタグでの検索や拡散が可能だが、Facebookはフォロワーの影響度が強いので、オープン前からフォロワーを集めることが重要

 

以上、本日は、新規ホテルオープン時の集客促進のための、①商品、②販促について記載しました。今後の観光分野における市場環境を考えると、新規ホテルの開業ラッシュやリニューアルなどが重要な取り組みとなってきます。弊社ではホテル・旅館の専門の経営コンサルタントが、上記のような集客促進についての具体的なアドバイス、新規ホテル・旅館開業のための資金調達、運営支援など、幅広くホテル・旅館の経営コンサルを提供してますので、困りごとがあればお気軽にご相談ください。

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